平成27年度第24回風間浦中学校同志社交流

写真記念撮影

 今回で24回目となる「風間浦中学校と同志社中学校との交流会」が9月29日(火)から10月2日(金)の日程で行われました。
 両校の交流は、平成5年3月2日、風中が同中を訪問してから始まりました。
 今年度の交流会へは、風中2年生13人と、引率の先生4人、教育委員会事務局2人の計19人で訪問しました。
 今年度の交流は、10月1日の朝の全校礼拝時に、グレイスチャペルにおいて記念品の交換と風中ソーランを披露しました。風中生13人は、同中生と教職員900人の前で、堂々と演舞し、たくさんの拍手を頂きました。
 今年度も、京田辺キャンパス・今出川キャンパスの見学の他、新島襄・八重夫妻を始め同志社の礎を築いた多くの同志社関係者眠る若王子山同志社墓地を訪問し、白いカーネーションを新島襄・八重夫妻の墓に献花しました。

写真風中ソーランを披露

 また、昨年に引き続き株式会社秀和(社長は同志社大学OBの奥敏郎氏)さんのご厚意により、がま口の制作体験を実施することができました。職人さんの指導を頂きながら、歴史と伝統を誇る京都ならではの体験をすることができました。
 同志社中のみなさん、キャンパス案内をしてくれた学生のみなさん、同志社大学OBのみなさん
を始め多くの同志社関係者のお世話になり有意義な交流と体験ができました。ありがとうございました。

<文・写真とも風間浦村役場提供>